雪後オープン〜Full-Rumble of e-Game Questions〜

2019年8月31日に川崎で開催される、電源ゲーム系問題によるクイズ大会の公式ページです。

大会中の諸注意について


いよいよ大会前日となりました。

大会中の諸注意についてまとめました。
企画に関してではなく、大会参加におけるマナー関係についてですね。
掲載目的としては「事前に言われていなかったので」を通用させないためです。
参加者に対して警戒心を持っているわけではありませんので、ご理解いただければ幸いです。


<会場について(頒布について)>

・会場である第3会議室では、部屋内での飲食は禁止されておりませんが、会場を汚すようなことは差し控えていただき、ゴミを室内に残さないようお願いします。

・今回大会となる会場は他の団体も利用しております、廊下やロビーなどで騒がないで下さい。

・頒布についてですが、当大会の実行委員会は、参加者個人の意志での問題集頒布には関わらないものとしますので、頒布について禁止はしません。
 ただ、主催が営利行為を推進していると思われるのは避けたいので、頒布は主催の目が届く会場内(第3会議室室内)だけでお願いします。
同様の理由で、あまり大きな声での問題集の売り込みはお控えください。また、大会の合間に今後開催予定の大会・イベントの宣伝の時間を設けるばあいがありますが、ここでの問題集頒布に関する宣伝はご遠慮ください。
 上記を皆様に守っていただけず会場から注意を受けてしまうと、頒布不能さらにはイベントの続行が難しくなってしまいますので、ルールの遵守をよろしくお願いします。

 

<大会進行について>

・問い読みが「問題」と声を出したら問題の読み始めの合図となります、お静かにお願いします。

・観客席での早押しボタンを押すマネをすることはマナー違反となります。ご遠慮ください。
 早押しクイズに挑戦しているのは観客ではなく、壇上に立っている解答者です。

・早押し機などは丁寧に扱ってください。連打などはしないようお願いいたします。
 焦る気持ちはわからないわけではないですが、ボタンの連打や叩きつけるように押す等は厳禁です。

・正解者には惜しみない拍手をお願いします。
 同じ問題を同じように正解できるその人は、「同好の士」です。

・解答者に対する野次、参加者が不愉快に思う行動は自粛ください。
 間違えた解答者に対して「そんな事も知らないの?」などとパワハラするのは論外です。
 雑談をしているわけではなく、競技性が介在するクイズなので、知っていても思い出せなかったり答えの形にできないこともあります。
 あと、不正解だった時に観客から「違う」などと言い放ったりするのは想像以上に傷つくものです。
 正誤判定は主催の私の仕事ですので、参加者の皆さんは温かい目でご覧いただければと思います。

・「誰よりもこのゲームについては私が詳しい」という気持ちは分かりますが
 正誤判定に疑義がある場合は、客観的な事実を基に申し立ててください。
 俗に「○○警察」などと言ったりしますが、参加者の指摘により進行に大きな支障を与える状況になった場合は、主催の判断で問題を無効とし、予備問題を出題するなどの対応を取らせていただくことがあります。ご了承ください。

・クイズが行われている最中に、携帯やスマホ、端末内のソーシャルゲームなどを操作するのは最小限にとどめてください。
 最小限というのは「試合参加者が、観客からの視線を感じられるレベル」です。
 参加者を見てあげてください。クイズ中は出来るだけ皆様と一緒にクイズを楽しんでいただくようお願いします。

・終了時の撤収などはご協力いただけると助かります。
 それ以外にも、進行上必要と思われる際に、参加者にご協力をお願いすることもあると思います。


<問題について>

・一つのゲームからは1問しか出ないわけではなく、2~3問出題されるゲームがあります。
 最低限同じ試合では出ないようにしていますが、別の試合で同じゲームから出題されるケースはあると思ってください。
 答えづらくならないよう配慮はいたしました。

・基本的に年代別の場合はその年代を主体とする問題を出題し、3R以降はどのラウンドもおおむねすべての年代・ジャンルから出題するよう作問しましたが、年代・ジャンルで出題数が偏ってしまっているところもあります。競技性への影響は最小限に収めましたが、ご容赦いただければ幸いです。


------------

この大会に参加される方は、分別と礼儀のある「大人」であると考えておりますが、
大会進行上あるいは他参加者に迷惑となるような行為に対しては、こちらも「大人」としてそれ相応の対応はとらせていただきます。
当日この手の話をしてギスギスした空気にしたくないので、こちらに書かせていただきました。
ご参加の方は、上記を踏まえた上での節度ある対応をお願いします。

周りの迷惑にならなければ、大会を楽しんでいただくことに制限は設けません。
全力でかかってきてください。それにこたえられる問題と企画を準備したつもりです。

 

では、明日はよろしくお願いいたしますm(__)m