雪後オープン〜Full-Rumble of e-Game Questions〜

2019年8月31日に川崎で開催される、電源ゲーム系問題によるクイズ大会の公式ページです。

【企画紹介】3RコースA 顔当てオセロクイズ


ここからは3Rの紹介です。4つのコースを紹介します。

準決勝進出に向けて重要な一戦となります。

 

3R コース別クイズ

 

1Rと2Rでの合計獲得点上位40名が参加します。
A~Dの4つのコースにそれぞれ10名ずつが参加となります。
1Rと2Rでの合計獲得点の高い方から順に、ペーパークイズでご記入いただいた希望に沿ってコースに割り振っていきます(原則第1希望ですが、第1希望のコースが埋まっていたら第2希望→第3希望→第4希望となっていきます。)

コース別クイズでは原則として「80年代以前」「90年代」「2000年代」「2010年代」の4つの年代がおおむね同じ割合で出題され、複数の年代にまたがった問題も出題されます。


3RコースA 顔当てオセロクイズ

 

このコースは早押し機を使用せず、順番に口頭で応えるクイズとなります。

1Rと2Rの合計獲得点による上位順に、何番目に答えるかを選択することができます(解答席も左からその順番に並びます)

8×8のマス目が用意されています。中央の4マスはすでにオセロの要領で赤と青が2枚ずつ埋まっている状態です。
赤の手番・1番目の回答者からスタートとし、顔が描かれているマス目をコールし、その顔に該当するキャラクターの名前をお答えください。
正解するとそのマスにコマを置くことができ、置いたコマによって「ひっくり返したコマの数」だけポイント(p)を獲得できます。
手番は赤青交互に行うものとします(参加者が赤・青いずれかを選択することはできません。自分の番に回ってきたときの色のコマを置いていただきます。)
通常のオセロのルールと同じく、相手を挟み込める場所の問題しか解答できません。

誤答の場合はコマを置けず、手番も入れ替わらず次の回答者に進みます。また、誤答は3回で解答権消滅となります。ポイントは残りますが、解答権が消滅した参加者の手番はスキップされます。

f:id:yukinochiopen:20190527000007p:plain


すべてのマス目がコマで埋まるか、全員の解答権が消滅した時点で終了です。
全問題終了時に獲得pの多い順に順位を決定します(同点は順位点を折半となります)。

予選ポイント:上位6名に対して1位から40・30・25・20・15・10YPを加算します。


【3RコースAについて】
クイズ番組『東大王』に登場する「難読漢字オセロ」をモチーフにした企画です(番組と違い、盤面は6×6ではなく8×8です)。
どちらの手番になるかは回答状況によって変わるため、とりあえずその時置けるコマでできるだけ多くの正解を出すことを目指すことになると思います(もちろん先の先を読む立ち回り方もあるかもしれません)。
なお問題の配置ですが、盤面を縦横に四分割した場合、左上は80年代以前、右上は90年代、左下は2000年代、右下は2010年代に発表されたゲームに関する問題となっています。盤上に広く展開するためには複数の年代の知識が必要となってきます。