雪後オープン〜Full-Rumble of e-Game Questions〜

2019年8月31日に川崎で開催される、電源ゲーム系問題によるクイズ大会の公式ページです。

【企画紹介】3RコースD 2セット制タイムレースクイズ

3Rコース紹介も最後です。最後は問題文をだいぶ軽量化して臨むタイムレースです。

 

3RコースD 2セット制タイムレースクイズ


3分×2セットのタイムレースを行います。タイムレースはシングルチャンスの早押しクイズで行います。
このコースに限り、ボタンを押した後のシンキングカウントは3カウント以内となります。

 

 開始前に、各参加者は2つのセットそれぞれに得点獲得ルール「正解+5・誤答-6」「正解+3・誤答-2」を一つずつ設定していただきます。(選択肢としては「第1セット正解+3・誤答-2、第2セット正解+5・誤答-6」or「第1セット正解+5・誤答-6、第2セット正解+3・誤答-2」の2択となります。)
 2つのセットはテーマが異なります。

第1セット:「超短文」
問題文は原則25文字以下とし、通常の問題文に比べ必要最低限のことしか言いません。
(前フリや修飾語はほとんどつかず、場合によってはどのゲームの話かも出てこない場合があります)。
例:「マリオの弟の名前は?」「「何メガショック!NEO-GEO」?」
 
第2セット:「??」 テーマはコース開始時に発表します。


全問題終了時に2セットの合計得点の高い順に順位を決定します(同点は順位点を折半となります)。

予選ポイント:上位6名に対して1位から40・30・25・20・15・10YPを加算します。


【3RコースDについて】
こちらも特殊な問題文構成、それも大変ショートな問題でのタイムレースとなっています。
得点獲得ルールと折り合いのついたプレイングで得点を伸ばしていってください。
第1セットは、「勢い」で正解に結び付けていただくような問題が多いです。リズム感・グルーブ感を大事にして正解をたたき出してください。
第2セットについては多くは述べませんが、少なくとも2Rのような普通の問題文ではありません。その場での対応が問われるクイズとしています。

 

そして…
3R全コース終了時点で、

ポイントの高い上位12名が準決勝進出となります。