雪後オープン〜Full-Rumble of e-Game Questions〜

2019年8月31日に川崎で開催される、電源ゲーム系問題によるクイズ大会の公式ページです。

【企画紹介】3RコースC テクニカルクイズXX

引き続きコース紹介です。A・Bは早押し機を使いませんでしたが、C・Dは早押し機を使用するクイズです。ただし問題文は…以下をご覧ください。

 

3RコースC テクニカルクイズXX

 

 早押しクイズ(ダブルチャンスを採用)を行います。
 各参加者はA・B・Cにそれぞれ1p入った状態で始まり、A×B×C(3つに入っているポイントを掛け合わせた値)が得点となります。
 
 以下の3つの形式を順番に出題します。
--A:パラレルクイズ
いわゆるパラレル問題(「○○は△△ですが、◇◇は何?」)が出題されます。「~ですが」のところで2カウントほど間が空きます。
「~ですが」の前で押して正解すれば+2p、「ですが」の後を1文字でも読んで以降の正解は+1pがAに加算されます回答権が1着か2着かは問いません)

--B:1問2答クイズ
答えが2つあります。正解した数と同じp(最大2p)が、Bに加算されます。
1着回答者が全て答えていない場合は、2着回答者に解答権が回り、正解の場合はその分のpが加算されます。

--C:完全正解クイズ
問題に正解すると、それに関連したワンランク上の問題を読み切りで出題します。1つのクイズが2つの問題で構成されています。
1問正解につき+1p、最大2pがCに加算されます。
1着回答者が全て答えていない場合は、2着回答者に解答権が回り、正解の場合はその分のpが加算されます。

誤答は、1着回答者の誤答は2問休みかつ1×がつき、3×で失格となります。2着回答者の誤答は×はつきませんが2問休みです。(ここでいう誤答は、解答権が回ってきた際一つも正解を出せなかった場合を意味します。B・Cの形式で1つ正解した後に誤答した場合は誤答ペナルティはありません)

問題は全36問(各形式12問ずつ)です。
全問題終了時に得点(A×B×C)の高い順に順位を決定します(同点は順位点を折半となります)。

予選ポイント:上位6名に対して1位から40・30・25・20・15・10YPを加算します。


【3RコースCについて】
特殊な問題文構成でのクイズです。
もちろん出題形式を生かした問題を出題させていただきますので、その特性を理解した上での攻略法はあるかもしれません。
また、ダブルチャンスを使用していることに気を付けてください。最初の解答者が完答できない場合は2着の方に解答権が回ります。2着の方の解答が終わるまで答えを口走らないようお願いします。