雪後オープン〜Full-Rumble of e-Game Questions〜

2019年8月31日に川崎で開催される、電源ゲーム系問題によるクイズ大会の公式ページです。

【企画紹介】3RコースB M式多答クイズ

引き続きコース紹介です。今回は多答クイズですが、一問一答的な知識量を問う要素もあります。

 

3RコースB M式多答クイズ

 

 多答クイズを行います。早押し機は使用しません。
 このコースの多答クイズは「穴埋めクイズを複数個準備し、空欄に当てはまる答えを書くクイズ」となっています。
 なおどの空欄に入る答えかを指定する必要はありません。いずれかの空欄に当てはまる言葉を書けていれば正解扱いです。

 例:次の日本のプロサッカーチームの名前について、空欄を埋めなさい。
   「川崎○○○○○○」「○○○○仙台」「清水○○○○○」
   この問題の場合、「フロンターレ」「ベガルタ」「エスパルス」とボードに書いていただければ3つとも正解です。ボードに書かれた順番は問いません。

 

 各問題の制限時間は、一度問題文を読んでから60秒です。ボードに答えをお書きください。
 書ける答えの数は、その問題の答えの数までとします超過している場合は、超過した数だけ正解数からマイナスされます。(不正解を書いても正解数はマイナスされません。)
 各問題、正解数が1番多い参加者に+3p、正解数が2番目に多い参加者に+2p、一つでも正解が書けた参加者には+1pが入ります。
 ただし正解数が1だった場合、獲得できるpは(1番多い・2番目に多いに関わらず)+1pまでです。
 なお、その問題の答えをすべて正解できた場合は上記の獲得点に加えてさらに+1pされます。

 

 問題数は全部で10問です。複数作品にクロスオーバーしたり、一つの分野の様々な作品について問うような問題がほとんどです。
 全問題終了時に獲得pの多い順に順位を決定します(同点は順位点を折半となります)。

予選ポイント:上位6名に対して1位から40・30・25・20・15・10YPを加算します。

 

【3RコースBについて】
アニメ・ゲーム問題の多答クイズは往々にして「知らないこと聞かれても」と興醒めして盛り上がらないことが良くあります。
そのため、1問で問える範囲を大きめにとることができるこの出題形式を選択いたしました。(なおこの形式は「一つのゲームについていろんなことを聞く」こともでき、汎用性が高いです。)
「どの空欄に何を入れるのか」という高い正確性は問わないため、広く浅く知っているほど正解数は伸ばしやすくなっていると思います。
ちなみに「M」とはこの形式を考えてくださった方のお名前(HN)です。